お知らせ

news & topics

2017.5.2

鎌倉での接待をお考えなら

鎌倉には大仏や神社、史跡などが多く集まり、伝統的な日本の街並みと由比ガ浜や鎌倉アルプスなど海と山、両方の自然の絶景の両方を楽しむことが可能です。東京からのアクセスもよいことから、日帰りの出来る魅力的な観光地としても人気の高いエリアとなります。

 

取引先やお客様との距離を縮めたい、さらに親密な関係を気づいていきたいとお考えの際には、日常を離れた特別な空間での交流の席を設けてみてはいかがでしょうか。

 

こちらのコラムでは鎌倉の地で、大切なお客様をおもてなしするために、接待や会食の成功の秘訣についてお話していきます。

 

 

鎌倉へのアクセス

 

鎌倉というと観光スポットや旅行や遠足などで訪れるイメージの強いエリアとなりますが、

電車でお越しいただきますと都心から約1時間程度でお越しいただくことが可能なエリアとなります。

 

鎌倉には、JR横須賀線と湘南新宿ライン、江ノ島電鉄の3線が通っており、東京駅、品川駅からは横須賀線のみで、それぞれ57分、49分でのアクセスとなります。また池袋駅、新宿駅、渋谷駅からお越しの際には湘南新宿ラインをご利用いただきます。池袋駅からは63分、新宿駅からは57分、渋谷駅からは52分とそれぞれ1時間程度でお越しいただくことが可能です。

 

ビジネスシーンや商談の席を離れ、お客様やお取引先の方とより親密になりたい、より密なコミュニケーションをお考えの場合には少し遠いエリアの会食の場を設けることで、日常を離れた新しい一面をみつけることが可能となるかもしれません。

 

 

接待のための事前準備と注意事項

 

1.接待の目的を明確に

接待の目的は大きく分けますと「謝罪やお礼のための接待」、「親睦を深めるための接待」、

「交渉を有利に進めるための接待」の3つがあります。それぞれの目的に応じて接待の流れや選ぶお店、お時間についても変わってまいります。接待の目的は必ず上司の確認を行う必要があります。接待の目的を明確化することではじめて接待を成功させるための努力を行うことが可能になります。

 

2.参加者を確認する

接待の開催と目的が決まりましたらいよいよ先方へのお声がけを始めていきましょう。

直前でのお声がけは失礼にあたることもあります。先方の担当者を明確にすることで

連絡もスムーズに行うことができるようになります。

また、この時相手の担当者にお伺いすることが可能なようでしたら好みのお店やお酒などをさりげなく確認することでこの後のお店選びがスムーズに進んでいきます。

 

3.日程の調整を行う

接待の計画が出来上がったらいよいよ会食開催の日程を決めてきます。

出来るだけやり取りを簡潔にするために複数の候補日をお知らせするとよいでしょう。

 

4.お店選び

接待の成功のカギはお店選びにあると呼ばれ、接待の席を選ぶ工程は重要です。

接待や会食では相手方とのコミュニケーションをとることが目的となり、できる限りお席は個室のお席をご用意することが大切です。

 

接待では相手方に喜んでもらうことが目的となりますのでアレルギーはないか、好みをお伺いしておくことでお店選びが容易になります。失礼のない接待を行いたい場合には和食の懐石料理店等を選んでいけば間違いありません。またビールやお酒、ワインや焼酎などお客様や取引先の方の好みのアルコールを伺い、それがそろったお店を選ぶことで、お酒の席も進み、会話を行うきっかけになるかもしれません。

 

5.ご連絡

お店が決まったらいよいよお客様へのご連絡を行います。お客様がバタバタしないために、余裕をもって予定をお伝えしていきましょう。また前日、もしくは当日に再度確認の電話をしておくとよいでしょう。

 

前日までの準備が終わったらいよいよ接待当日です。接待や会食ではあくまでもお客様をもてなすホストであることを忘れずに、「無礼講」という言葉を真に受け失態などを起こすことのないように節度を持ったアルコール摂取を行うようにしていきましょう。

 

鎌倉駅より徒歩7分の隠れ家和食店かまくら和久では皆様の大切なお客様をもてなすお手伝いをしています。

 

 

築67年の古民家をリノベーションした趣のある店内の1階はカウンターが6席とテーブル8席、2階はそれぞれ4席、6席、8席の3部屋の個室をご用意しています。会食の趣旨や参加人数に応じたお席をご案内しています。

 

かまくら和久では料理長自ら直接生産者のもとを訪れ、旬の一番おいしいものを仕入れ、最適な調理法でご提供しています。季節の移り変わりを料理で感じていただけるように日本の四季をさらに6つに分け、二十四節気とよばれる期ごとに提供されるオリジナルコースは気難しい担当者の心にも響くお料理となっています。

 

日本各地の酒蔵から厳選して取り寄せた日本酒や小布施ワイナリーやケンゾーエステートなどのワインなど和食とともに楽しめアルコー類も充実してご用意しております。

 

接待や会食というと堅苦しいイメージを持つ方も多いかもしれませんが、最高のお料理と木のぬくもりに包まれた趣のある空間は自然と人の心を和ませる力があります。大切な商談の席をふさわしいお席とお料理をご提供させていただいております。

 

大切なビジネスシーンの会食にはぜひかまくら和久をご検討下さい。

recent