お知らせ

news & topics

2018.4.22

ゴールデンウィーク営業日のお知らせ

4月もあっという間に中旬が過ぎ、間も無く5月になりますね。
待ちに待ったゴールデンウィークという方も多いのかもしれません^^
街中では鯉のぼりをちらほら目にするようにもなりました。当店では兜を飾って、端午の節句の準備を始めております。こちらの兜は瀬戸織部です。
是非、ゴールデンウィーク期間のご家族でのお食事、お子様のお祝いに、
当店をご利用いただけたら幸いです。

ゴールデンウィーク営業日についてお知らせ致します。
▪️営業日
4月28日(土)〜30日(月)
5月2日(水)〜5月7日(火)

▪️定休日
5月1日(火)
5月8日(水)

以上とさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。

補足ですが、兜について調べてみたので追記しておきます。
↓↓↓
武士が台頭してくる鎌倉~室町時代、武家では鎧や兜を出して、家の中に飾る習慣がありました。梅雨の目前に武具へ風を通し、虫干しと手入れをするためです。端午の節句に兜や弓が飾られるのは、こうした武家の習慣に由来すると言われています。

兜や甲冑、弓などを戦闘の用具ととらえる考え方もありますが、武将にとって兜や甲冑は、身を護る大事な装備。五月人形の兜や甲冑には、「わが子を守ってくれるように」という願いが込められているようです。

端午の節句の飾りに込められた願いは、男の子が病気や事故などの災厄を逃れ、力強く成長してくれること。鎧や兜は、身を守るためのお守りとして飾られたのです。

端午の節句を飾る意味をお話になる時には、ぜひお子さんに「あなたのことが大切だからだよ」と添えてあげて下さい^^

ご予約はこちらより↓
かまくら和久
0476-38-8200

 

recent