お知らせ

news & topics

2017.5.2

鎌倉お勧めデートスポット

鎌倉市は日本有数の観光スポットであり、デートスポットとしても人気のある街となります。鎌倉を訪れたらぜひ“ここ”に行っていただきたい大切な記念日や恋人とのデートに役立つおすすめの場所をいくつかご紹介させていただきます。是非ご参考にしてみて下さい。

 

 

鎌倉大仏

 

江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩で約7分の場所にある、高徳院の鎌倉大仏。鎌倉大仏とは一般名称となっておりますが、「長谷の大仏様」と呼ばれてもおります。さらに数ある鎌倉の仏像で国宝となっているのはこの鎌倉の大仏様のみです。鎌倉といえば一番にその名前があがるほど、有名ですよね。また昨年1月13日~3月18日の約2ヶ月、大掛かりな調査と清掃作業が行われており、その美しさにさらに磨きがかかっております。

 

 

鶴岡八幡宮

 

JR鎌倉駅東口より徒歩10分の場所にある、鶴岡八幡宮。鎌倉初代将軍である源頼朝ゆかりの神社としても知名度が高く、境内は国の史跡に指定されております。

また、出世運や良縁が祈願できる鎌倉のパワースポットとしても人気が高い観光スポットです。鎌倉の名所としてもそうですが、癒しスポットとしても最適です。

 

 

銭洗弁財天宇賀福神社

 

JR鎌倉駅西口より徒歩約20分の場所にある、銭洗弁財天宇賀福神社。ここは1185年に源頼朝が夢で見たお告げに従い、祀ったと伝えられております。またここはその“銭洗”という名前の通り、神社内にある「銭洗水」でお金を洗うと、そのお金が何倍にもなって返ってくると伝えられているということから、非常に人気な観光スポットとなっております。お金を洗う際にザルとヒシャクを貸してくれますので、その中でお金を洗い、洗ったお金をハンカチで綺麗に拭いてから、使うのが良いとされているそうです。

本来の教えとしては、お金を洗うことにより、自分自身の身体と心の不浄を洗い清めることで、福徳利益がもたらされるとのことです。

 

 

報国寺

 

JR鎌倉駅東口の5番のりばより、バスに乗り「浄明寺」下車徒歩3分の場所にある、報国寺。1334年に建てられたと伝えられており、境内奥にある「竹の庭」は、その美しい竹林としても非常に人気があり、「竹寺」としても親しまれております。竹が風によりカサカサと音を立て音など、自然の雰囲気を存分に味わうことができる、癒し効果抜群の観光スポットです。またこの「竹の庭」の隅には茶席もあり、ゆったりした雰囲気の中で抹茶を味わうこともできます。

 

 

鎌倉文学館

 

江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩7分の場所にある鎌倉文学館。こちらは鎌倉ゆかりの文学や、鎌倉文士についての資料を展示しております。元は侯爵 前田利嗣の鎌倉別邸として建てられ、1983年に鎌倉市に寄贈されたことがきっかけとなり、1985年に開館しました。また資料館としてだけではなく、春と秋の年2回、庭園の一角で世界各国から輸入された多くの外来種のバラなど色・形も様々な種類が咲き、非常に見頃です。ローズガーデンとして、毎年5月には「春のバラまつり」も開催されており、鎌倉の歴史とセットでお楽しみ頂ける場所ですので、観光スポットやデートコースとしてもおすすめです。

 

 

由比ヶ浜

 

江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩5分の場所にある、由比ヶ浜。サーフィンスポットとしても有名で、早朝や夕方にはサーフィンで楽しんでいる方々が多いです。夏の海水浴シーズンになると多くの方が訪れていますが、夏の季節以外でも見える風景が変わりますので、楽しめる場所となっております。家族や友人との観光、デートスポットとして海辺を散歩したり、ロマンチックに時間を過ごすこと間違いなしです。

 

 

江ノ島電鉄

 

江ノ電の全長は藤沢駅から鎌倉駅までの約10kmです。その特長として、鎌倉内の風景を楽しめるということと、路面電車のように一般道路を走ったり、建物のスレスレを走ったりエンターテイメントとしての要素を含んだ、昔から多くの方々に愛されている電車です。鎌倉に来る際、観光スポットへの移動手段として是非、ご利用ください。

 

 

上記まだまだ観光スポットはありますが、いくつかご紹介させていただきました。

また鎌倉は、歴史情緒が溢れる古い街並みや建造物が多いだけでなく海に面しているので海関連の観光スポットも豊富です。

春夏秋冬とそれぞれの時期での楽しみ方も様々あるので、いつ来てもその風情を楽しむことができます。さらには金運アップには銭洗弁財天宇賀福神社、出世運や仕事運は鶴岡八幡宮、厄払いなら鎌倉宮など、とパワースポットの名所が多いというのも、観光スポットとしての魅力になっております。

 

またデートスポットとしても、その風情やロマンチックな雰囲気が引き立て役として自然とそのデートを盛り上げます。昼は観光スポット巡り、夜は風情ある夜景を楽しむことできますので大変人気が高いです。

 

そして観光の最後にはその疲れを癒すスポットとして、是非かまくら 和久にお越しください。最高な料理はもちろんのこと、お客様一人ひとりの大事な食事の時間を、お楽しみ頂けるようにおもてなしさせて頂きます。鎌倉に観光でお越しした際は、癒しの空間で最高のひと時を是非、ご堪能ください。

recent