お知らせ

news & topics

2017.5.2

鎌倉の隠れ家店で美味しい料理を

鎌倉と言えば鶴岡八幡宮や高徳院の鎌倉大仏、長谷寺など有名な神社やお寺があり歴史ある町として修学旅行生から海外の旅行者まで多くの人が訪れています。また鎌倉は由比ガ浜などの海水浴所も近く、夏には海水浴を楽しむ人で賑わいをみせます。鎌倉のかおはそれだけではありません。鷲峰山から天園にかけて鎌倉アルプスと呼ばれる鎌倉の山々はハイキングコースとしても人気があります。

 

鎌倉は歴史的建物以外にも鎌倉ならではの食事やスイーツを楽しめるお店が多く、テレビや雑誌などで頻繁に紹介されていることから、美味しい料理やスイーツを求めて様々な地域からいらっしゃる方も多いようです。歴史的な建築物もあり自然のレジャー、食までもが充実している鎌倉は今や有名なデートスポット、観光スポットとなっております。

 

観光地としても有名な鎌倉ですが、高級住宅地としても人気があります。多くの観光客で賑わいをみせる「鎌倉小町通り」などの商店街を過ぎ、路地を入ると閑静な住宅街となっており、鎌倉の駅前とはまったく違う雰囲気となり驚くかたも多いようです。

 

「かまくら和久」は築37年となる古民家をリノベーションした創作和懐石料理店です。ミシュランに掲載されたお店や格式の高い日本料理店等で料理人として経験を積んできた金子 辰之が料理長を務めており、日本人の豊かな感性によって育まれた暦、「二十四節気」をコンセプトに四季は6期に分け、自然と寄り添いながら、お客様に最高のお料理を提供させていただきます。

 

 

最高に旬の食材をさらに美味しく調理

 

「かまくら和久」では食材の仕入れにも強いこだわりがあります。和食の基本は食材であり、「最高に旬の食材を日本全国各地の生産者様から直接お譲りいただき、一番美味しい調理方法でお客様に提供させていただく」というコンセプトをかかげております。一つ一つの食材がある場所に料理長自らが足を運び、食材を実際目にして、手にして最高の状態でお客様に提供するにはどうしたらいいのかを考えながら仕入れを行っております。

 

現在「かまくら和久」で仕入れているこだわりの食材は「『貴乃家』石臼挽き蕎麦」「淡路島の鮮魚」「Farm Hatanoの野菜」などがあり、どれも生産者様などの強いこだわりや思いがあり、その思いが食材の味となっているのです。

 

「かまくら和久」の大きな3つのテーマがあり、まず初めのテーマといたしまして「自然の味をどこまでも感じて頂ける料理」をかかげております。生産者様の強いこだわりが詰まった旬の食材をお譲りいただくにあたり、採れたての味でどこまでも美味しく感じてもらえるように日々研究し、料理長が腕を振るっております。

 

 

 

「1つ1つに最高のおもてなしを」

 

「かまくら和久」では最高の料理を提供することはもちろん、その料理をより楽しんでもらえるように使う器から、座っていただく椅子まで細部にまで細かくこだわっています。当店にてお客様に最高の時間を過ごしてもらえるよう、最高のおもてなしをご用意しています。

 

カウンターでは日本伝統の一本杉を使い、檜のテーブル、陶器、ネジを使わずに曲げ木という技術によって作られた椅子、そしてお客様に使用していただくタオルまで1つ1つ丁寧に探し、お店に合うもの、お客様に心地いいと考えていただくために集めています。

 

「かまくら和久」の大きな3つのテーマの2つめは「料理と一つ一つに想いを込めた器で二十四節気を五感で感じていただく」です。自然に寄り添いながら旬を最大に生かした料理とこだわり抜いた出汁と日本各地の名酒との美しい出会い。最高の旬の料理に加えて、料理を包む器から空間まですべてが最高の状態でお客様をお迎えしたい、かまくら和久の料理にはそんな思いがたくさん詰まっています。

 

 

ちょっとした素敵な日に

 

「かまくら和久」は古都鎌倉にひっそりと看板を構える創作和懐石料理屋です。場所も鎌倉

駅から徒歩7分となり、比較的アクセスしやすい場所にあります。鎌倉は商店街や神社やお寺の近くは多くの人で賑わっていますが、1歩路地を入るとひっそりと静かな別の時間か流れていることをご存知でしょうか。

 

かまくら和久は路地に入り、ひっそりとした場所に佇む隠れ家のように店舗です。デートや記念日などお相手に喜んでいただける通好みの店舗です。

 

1階はカウンターが6席、テーブル8席、2階には4名様、6名様、8名様用の個室を3つご用意させていただいておりますので、ご要望に合わせてお席をご案内させていただくことが可能です。

 

「かまくら和久」は食材だけでなく、日本各地から銘酒を取り寄せています。こだわりの料理と名酒を心ゆくまでお楽しみ下さい。

 

「かまくら和久」では夜のお時間にお越しいただくのが難しいという方に向けたランチコースもおこなっております。ランチコースでは2800円(税込み)で旬のお料理5品を楽しんでいただけます。お客様に味わっていただく時期にぴったりの料理を提供させていただくため期間限定コースもご用意しております。

 

「かまくら和久」の大きな3つめのテーマ、最後は「鎌倉にしかない体験を」を掲げています。鎌倉という地は、潮風を感じる海と歴史を感じる山に囲まれており、鎌倉の土地が持つ美しさとパワーがあります。それを感じながら最高の料理をお客様に味わっていただく「かまくら和久」にしかない体験を是非味わいにいらしてください。

recent