2017.5.2
鎌倉でのお祝い事の際には
鎌倉には鶴岡八幡宮や長谷寺、妙本寺、円覚寺など様々な神社やお寺があり、観光だけでなく婚礼やお正月、食い初めや節句、賀寿(還暦・喜寿・米寿など)に代表されるような様々なお祝い事に鎌倉に訪れる方も多くいらっしゃいます。特に七五三のシーズンとなる10月中旬ごろから11月中旬にかけて、鶴岡八幡宮などではお祝い着姿のお子様の姿を多く目にします。
こちらのコラムでは鎌倉でのお祝い事をご検討の方に役立つ情報をお届けいたします。
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)
鶴岡八幡宮は鎌倉駅から徒歩10分、出世運、仕事運、勝負事の運気がアップするパワースポットとしても人気のある鶴岡八幡宮をお祝いで訪れる方は非常に多くいらっしゃいます。
年間約251万人が参拝に訪れると言われており、神奈川県の中でもダントツに参拝客の多い神社です。
祈祷の受付時間は8時半~17時までとなり、祈祷予約はできませんが、メール等で事前に申込書を取り寄せることは可能ですので用意されることで、お時間を短縮することはできるかもしれません。
鎌倉宮(かまくらぐう)
鎌倉宮は別名大塔宮とも呼ばれお子様のお参りで人気の神社です。鎌倉駅から徒歩30分の位置にあり、徒歩での参拝は少し遠い距離にございますので、鎌倉駅から参拝する場合にはバスやタクシーを利用することをお勧めいたします。
一般のお参りには予約は必要ありません。
七五三などでほかの家族と一緒の祈祷が心配であるという場合には衣装や写真、支度、祈祷がセットになったプラン等も用意しているようなのでご相談いただくといいかもしれません。
荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)
荏柄天神社は日本三大天神の一つとして菅原道真公が祭られており、学業成就祈願などでも人気の神社であり、お子様のご祈祷にお勧めの神社の一つです。
鎌倉駅から徒歩で25分となり、バスやタクシーでの参拝がお勧めです。
鎌倉にお住いの方、お祝いの席や行事ごとで鎌倉の訪れた際にはお祝いの締めくくりの会席の場として、ぜひ「かまくら和久」をご活用ください。かまくら和久では鎌倉ならではの情景の季節に合わせた旬の食材に色とりどりに仕上げ、想い出に花を添えるお料理を、心を込めてご提供させていただいております。
和食ではお子様の健康や成長、一族の反映などそれぞれに合わせた食材やお料理があります。本日は縁起ものとも呼ばれるお祝いの席にお勧め食材についてご紹介させていただきます。食材に意味を知ることで祝い膳をさらに楽しむことが可能です。
かまくら和久では予約の際にお祝い事の趣旨をお申し付けいただけましたら、ご予算、会に合わせた祝い膳をご用意させていただいております。お好きな食材やお料理等ご相談させていただくことが可能です。
【祝い膳】
日本にはお宮参り、100日祝い(食い始め)から始まり、桃の節句や兜の節句、七五三、お顔合わせや婚礼の席など祝儀の席にご提供させていただく料理があります。和食はお祝いの席に最適なお料理であると言われており、祝いの席でご提供させていただく和食ではそれぞれの食材やお品ごとに意味があります。今後の人生での幸せを願う思いが込められた様々なお料理を家族で囲む時間は特別な一日としてお子様の記憶としても残ってくることでしょう。
○はまぐり
形が栗に似ていることから「浜の栗」という名づけられたハマグリはどんなに貝を集めたところで対になった貝以外とは合わないことからハマグリを使ったお料理は夫婦のあるべき姿を示しているといわれています。
ハマグリを使った祝い膳は、成長したお嬢様が生涯の中で一人だけぴったりと合う運命のお相手に巡り合うことができますように願いを込められ、顔合わせの席や婚礼の席だけでなく女のお子様の祝いの席、桃の節句や七五三などでもご提供させていただいております。
○出世魚
出世魚とは、ブリやスズキ、ボラなど大きくなると名前が変わる魚を呼び、仕事での出世や活躍を願う品として、特に男性方での祝いの席などに重宝される一品となっております。
お食い始めや七五三、端午の節句などお子様の祝いの席から昇進祝い等お父様のお祝い事などでもご提供させていただいております。
かまくら和久では料理長自ら市場に出向き、季節や漁に状況によりその時期に合わせた最高の食材をご提供させていただいています。
○蛸(たこ)
タコは「多幸」との語呂合わせ、手が八方へ伸びることより全方向や運勢が広がること、紅白のめでたい色から非常に縁起の良い食材です。今後の人生の幸運を願う料理となります。
特に関西では赤ちゃんの歯が吸盤のように順序を守りしっかりと固まるように歯固めの石に代用してタコを利用する地域もあります。
お食い初めの席などタコを使用したお料理をご希望の場合はお気軽にお申し付け下さいませ。
○粽(ちまき)
もち米などで作ったお料理を笹や竹などの皮で包んだ病気や災害など邪気を払いよける食べ物であるといわれています。お子様が健康ですくすくと成長されるように、大切な門出の席、お悔やみの席などで厄を払うお料理としてお出しさせていただきます。
○海老(えび)
エビは、長いひげを持つことから海の老人「海老」漢字で書かれ、曲がった姿に腰が曲がっるまで長く生きるようにいった意味をこめられ、お子様の記念日だけでなく、還暦・喜寿・米寿などといった賀寿の祝いの席でのお出しさせていただいております。
かまくら和久ではご家族だけのお祝いやおじいさま、おばあさま、親戚を招いたおもてなしの席を行うにあたり、個室でのご案内も行っております。お祝いの席に限らずお料理をご提供の際には細かなご説明させていただくことも可能です。お宮参りや食い始め、七五三など特別な記念日、お祝いの会食をご検討な際にはぜひお気軽にお申しつけください。